オープンキャンパスのついでに、佐渡ヶ島へ一泊!
「佐渡おすすめスポット(金井編)」をご紹介。
今回は、オープンキャンパスでの疲れを取りつつ立ち寄れる、学校周辺の金井地区より手軽な場所に絞りました!
是非、のんびり佐渡観光の参考にしてみてくださいね (・ω・)/
目次
()内には、本校からの移動時間目安を記載しています。
JA佐渡Aコープ金井店 よらんかや(徒歩5分、車2分)
熊野神社(徒歩4分、車2分)
中興神社(徒歩16分、車5分)
世尊寺(徒歩16分、車5分)
JA佐渡Aコープ金井店 よらんかや
Aコープ金井店は、SADOの学生さんや学校の先生御用達!
地元の暮らしに根差したスーパーマーケットです。
併設されている「よらんかや」では、地物野菜や果物、それらを使用した加工食品など、佐渡ならではの美味しい食材に出会うことができます(・ω・)/
また「よらんかや」とは佐渡ヶ島の方言で寄って行きませんか? という意味。
友達や家族へのお土産を探すでも良し! もちろん、自分で食べるも良し!
ぜひ一度、よらんかや ^^) _旦~~
熊野神社
本校近くにある神社。学生の皆さんは通学時にこの神社の前を通る方も多く、なじみある神社のひとつです。
実はこちら、本校の学生が修理に携わったことも! 2016年に屋根と鳥居の修理を行いました。
是非実物を見ながら、新しくなっている部分を見つけてみてください!
中興神社
熊野神社同様、こちらもSADOの学生さんが修復に携わった神社のひとつ!
大きな赤い鳥居が特徴的! 2019年に鳥居の部分の根継ぎ工事を行いました。
開けた境内をのんびりお散歩してみてはいかがでしょうか?
工事前 工事中 完成★
佐渡八十八ヶ所霊場 第四十八番 世尊院
佐渡島内には、計八十八ヶ所の御本尊仏像があり「八十八ヶ所巡り」としてそれらの寺院をお参りして回ることができます。
そのうちのひとつである、世尊院は中興神社のすぐ近く。
山門に刻まれた、迫力満点の彫刻を見ることができますよ!
ぜひ一度オープンキャンパスへ!
佐渡開催のオープンキャンパスでは、実際に学ぶ環境を見ることができるだけではありません!
伝統建築ならではの「継ぎ手」という技巧を体験することができたり、実際にSADOで学ぶ先輩方の様子を見学することもできます。
(ついでにちょこっと、佐渡観光も……!)
感染症対策をしっかりと実施し、皆さんをお待ちしております(`・ω・´)