現在の位置:トップ > 最新情報
文字サイズを変更する大きくする小さくするサイト内検索
最新情報

【NEWS】  近自然学セミナーを開催しました!

2007月10月02日更新
 9月29日、東京・表参道の新潟館・ネスパスにおいて、「近自然学セミナー〜これからの地球で豊かに生きていく方法」を開催いたしました。
 雨の休日にもかかわらず、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました!

 講師の山脇正俊さんの、近自然学の概念と具体例のお話はわかりやすく、またパワーポイントで映し出されるグラフィックや写真もインパクトがあり、参加者の皆さんには好評でした。

 以下は、参加した方々からの感想の一部です。

「自然との共存を考えていたので、瀕死の川を元気にする『近自然学』はすごく興味をひきました。」(社会人・男性)

「たくさんの映像と楽しいお話を聞かせていただき、勉強になりました。もっとゆっくり、じっくり学びたいと思いました。」(社会人・女性)

「『危機管理』のたとえ話がわかりやすくて、なるほど!と思いました。よりよい地球にしていくためには、根本的に考え方を変える必要があると感じました。まだまだ環境のことについて知らないことが多く、これからもっと学んでいきたいと思います。」(社会人・女性)

「『近自然学』は聞きなれなかったですが、山脇さんのスイスでの自然と人間生活の共生を、スライドを通して見て、改めて私たちの住んでいる都市環境を見直す必要があるのでは?と考えさせられました。」(大学生・女性)
 
 10月20〜21日には、SADOの学校説明会として、佐渡で「近自然学・学習ツアー」を開催いたします。

 佐渡を、近自然学の視点で歩いて周り、これからの環境分野には、どんな考え方や技術、人材が求められているのかを、山脇さんと参加者とでディスカッションしながら学んでいきます。
 ぜひぜひご参加ください!

お問い合わせ(フリーダイヤル:0120-031-080) 資料請求(無料)